ぱんプラスな生活

パンコーディネーターアドバンスの私が焼くパン、 買うパン、食べるパン、 そして、パン教室のこと、日々のことを綴るブログです。

大モンドール会

週末、おいしいもの好きの皆さんが集まって、
『大モンドール会』が催されました。


モンドールとは、フランスやスイスで作られるチーズで、
製造や販売期間が限られるものです。


今回のは、フランス産のモンドール。
大勢で食べるからと、約3キロもあるビッグサイズ!



大モンドール会



お招き下さったH家の旦那様が厳選してくださった
たっぷりのお野菜と共に♪








大モンドール会




特に、パプリカと茶色のマッシュルームが、
味が濃くておいしかった!

じゃがいもも3種類用意してくださり、食べ比べもできて、
楽しめました~。










この日は、久しぶりにワインも堪能しました。

まずは、モンドールに合わせてチョイスしてくださった
イタリアの白で乾杯!



大モンドール会








そして、関西からご参加のHさまのお土産、
エシレのチーズ!

エシレって、チーズも売ってるんだ~~!



大モンドール会


有塩と無塩。

ヨーグルトのようにさっぱりとしたチーズ。
どちらもおいしかったです!









そして、途中にはクイズ大会も♡

野菜ソムリエの資格を持つKさんオリジナルの、
体においしい野菜ジュース!

これを飲んで、使われている野菜や果物を当てる、というもの。
これが結構難問で・・・。



大モンドール会



本当においしくて飲みやすかった!

この後、もう1種類作ってくれました♪
そちらも、おいしかったです。

女性の求めるものがどっさり入った健康ジュース!
レシピをいただいたから、うちでも作ってみよう♪









クイズをしている間に、焼モンドール!
フォンドールっていうんですね。
モンドールに、野菜やニンニク、白ワインを入れて、
オーブンで焼くのです。



大モンドール会



とろとろだー!
これこれ、これが食べたかったのー♡








じゃがいもやマッシュルームが入っていて、
白ワインの風味もちょうどよく、
ほんとにおいしかった!



大モンドール会









私は、ライ麦入りのパンを焼いていきました。
うちでは本当に定番の。
でも、チーズにとてもあうんです♪



大モンドール会









お肉も用意してくださって。
ヒレ肉のローストポーク!

・・・これ、食べてなかった・・・(-_-)



大モンドール会



おいしかったに違いない!











女子の多い会ゆえ、デザートも充実!
Mさまのご友人が作ってくれた、ブランマンジェ。
たくさん並ぶと圧巻です。



大モンドール会









おまけのクッキーもくれました!
このゆず入りクッキー、おいしかったです♪



大モンドール会



すごい勢いで食べちゃった、このデザート。
さすが、コルドンブルーで修業された方の手作りは、おいしす!










他にも、スパークリングワインや赤ワインもいただいて、
すっかりほろ酔い♡


モンドールもとてもおいしくて、
皆さんのいろんなお話も楽しくて、
本当に良い時間を過ごせました。


お誘いくださって、ありがとうございました!








実は、クイズ大会・・・
私、なんと1位をゲット!!

こんなうれしいこと、めったにないょ。

そして、その商品とは・・・




・・・続く!

同じカテゴリー(チーズ)の記事
日本のチーズ
日本のチーズ(2014-03-20 21:23)

大モンドール会!
大モンドール会!(2014-01-19 23:58)

三良坂フロマージュ
三良坂フロマージュ(2013-06-02 20:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大モンドール会
    コメント(0)