ぱんプラスな生活

パンコーディネーターアドバンスの私が焼くパン、 買うパン、食べるパン、 そして、パン教室のこと、日々のことを綴るブログです。

大モンドール会!

昨日の土曜日、チーズ好きさんが集まって、
『大モンドール会』が開催されました。


モンドールとは、作る期間が決まっていて、
秋から冬にかけて出来上がる、とろとろおいしいチーズです。


今回は、西ヶ崎にある『ルスティコ』さんを貸し切って行われました。


大モンドール会!


白を基調とした、とても清潔感のあるお店。

奥には、グリーンも販売されているそう。

まだ若いシェフのイタリアンのお店です。





3キロもある、とても大きなモンドール!
こんな大きなの、なかなか個人では食べられないですよね。


大モンドール会!


これは、フランス産のモンドール。






これ、とろとろなんですが、
常温です。
とても状態が良かったらしいです。


大モンドール会!


パンにつけて食べたり、






お野菜につけて食べたり。
温野菜やプチトマトなど、たくさん出てきました。


大モンドール会!


じゃがいもは3種類あったのですが、
インカの目覚め、美味しかったです。






一緒に、ワインも楽しみました。


大モンドール会!


名前は忘れちゃったのですが、
チーズに合うように、産地や味を考慮してあるので、
もちろんチーズに合う合う!
おいしいー (#^.^#)





そして、そのままの状態をひとしきり堪能したら、
白ワインを入れて、最初に取り分けた皮の部分も戻し入れ、
焼くのです!


大モンドール会!


ここで使った白ワインも一杯いただきましたが、
すっきりして本当に美味しかった。





焼くとこうなる!


大モンドール会!


皮の部分がカリカリになって、
中身はさらにとろっとろ!!





大モンドール会!


この中に飛び込みたい人が続出。
溺れたい人ばかりでした。





大モンドール会!


あ~、また食べたい!





他のチーズも用意してくれていました。


大モンドール会!


白カビのが、本当にクリーミーで美味しかったなぁ。
生クリームも入っているチーズなのだそう。

今まで食べたことないおいしいチーズを紹介してくれるKさん。
感謝しかないです。






このお料理も、どれも美味しかった。
おなかいっぱいになりました。


大モンドール会!


こういう時、心底思う。
ギャル曽根ちゃんになりたいな。






最後に、すっきりとしたデザート。
紅茶のグラニテとグレープフルーツのゼリー。


大モンドール会!


そして、コーヒーで〆でした。





楽しいゲームもあり、
仲良くわいわいとさせていただき、
本当に美味しいチーズとお料理、ワインを楽しむことができました。


この会を企画してくれたKさん、ほか、
ご一緒してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!


またぜひ、ご一緒させてくださいね。

同じカテゴリー(チーズ)の記事
日本のチーズ
日本のチーズ(2014-03-20 21:23)

三良坂フロマージュ
三良坂フロマージュ(2013-06-02 20:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大モンドール会!
    コメント(0)