ぱんプラスな生活

パンコーディネーターアドバンスの私が焼くパン、 買うパン、食べるパン、 そして、パン教室のこと、日々のことを綴るブログです。

恵方巻き巻き

おとといは節分、
昨日は立春でしたね。
今日は雨が降って、なんだかとても寒かった。
って、雪は降らないのが浜松なんだけど・・・。



何年か前までは、恵方巻きは違う地域の行事だと思っていて、
食べたことが無かったのだけど、
コンビニやスーパーでも大々的に
恵方巻き、恵方巻きというようになってからというもの、
食べるようになりました。


太巻きはよく作るので、
恵方巻きもちゃちゃっとね。


恵方巻き巻き


カットしちゃダメだから、
あらかじめ幅の狭い海苔で。




近くで見ると、雑(笑)。


恵方巻き巻き


中身は、
まぐろ、かにかま、とびっこ、
レタス、きゅうり、卵、たくあん。
となっております。

出汁しょうゆに漬け込んだとびっこを買ってみたら、
これが意外といい仕事して、
おいしくなったな。

私、太巻きを作るときは、セットで必ず
いなりずしを作ってしまう癖が。
なので、この日も大量のいなりずしを作りました。
ついつい手が伸びちゃうのよねぇ。




そして、もう一つ。
恵方巻きトライフルロール。


恵方巻き巻き


いちご、キウイ、バナナ、ブルーベリー入り。

焼き目を内側にして、白くきれいに仕上がった。
最近、ロールケーキが安定してきたな。
むふふ。
あ、これはカットしたけどね。




西南西を向いて、最後までだまって食べました。

この一年も、みんな、健康、幸せに!




同じカテゴリー(和食)の記事
ご飯も好きですよ
ご飯も好きですよ(2015-10-12 23:09)

天ぷらランチ
天ぷらランチ(2015-09-21 09:03)

海の幸てんこもり
海の幸てんこもり(2015-03-18 21:17)

春はそこまで
春はそこまで(2015-02-13 19:38)

健康第一
健康第一(2014-10-01 20:08)

とろろ、丁子屋さん
とろろ、丁子屋さん(2014-08-20 23:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恵方巻き巻き
    コメント(0)