ぱんプラスな生活

パンコーディネーターアドバンスの私が焼くパン、 買うパン、食べるパン、 そして、パン教室のこと、日々のことを綴るブログです。

東日本大震災チャリティ製パン講習会

先日、名古屋で開かれた、
東日本大震災のチャリティ製パン講習会に参加してきました。


東日本大震災チャリティ製パン講習会



東日本大震災チャリティ製パン講習会




山崎シェフが発起人となり、今回で9回目を数えるこの講習会。
名古屋での開催は初めて。


東日本大震災チャリティ製パン講習会



その思いに賛同した
Zopfの伊原シェフや
オーベルニュの井上シェフ、
今回は名古屋開催ということで、
名古屋の有名店、
ポンレヴェックの大山シェフや、
ル・シュプレームの渡辺シェフと、
豪華豪華、素晴らしき講師陣でございました。


東日本大震災チャリティ製パン講習会



東日本大震災チャリティ製パン講習会



各シェフが、それぞれの思いのこもったパンを作り、
それを詳しく説明してくださるので、
話も聞きたいし、書きとめたいし、
もう、大変!!


今回の講習会は、
5人のシェフが、とても楽しく丁寧に教えてくれたので、
今まであまり気にしなかった部分まで、
よーく分かりました。


そして、それぞれのシェフによって、性格が出てました。
理論派のシェフもいれば、
細部にまでこだわるシェフ、
どうすれば手をかけずにおいしくできるか考えるシェフ。

パンを作るのには、全て大事なことですよね。

パンがなぜ膨らむのかわかっていて、
細かいことにも気を使いたいけど、
家庭ではなるべく簡単に作りたい。

今回のシェフの考え方を総合すると、
家庭製パンにすごくいい!!

本当に、たくさん勉強になりました。

また、レッスンにいらした方にも
お伝えしたいと思います♪





今回、Zopfの濡らしパンの成形を初めて見ました。
衝撃の成形!
って、写真はないんですけどね。


名古屋で大好きなパン屋さん、シュプレームさんの、
大好きなデニッシュもあり!!


東日本大震災チャリティ製パン講習会


フルーツのコンポートの仕方や、
細かい成形のコツなど、教わりました。




こちらはキャラメルナッツデニッシュ!!


東日本大震災チャリティ製パン講習会


美しいキャラメルナッツと、
デニッシュの層!

どちらも、さっくさくでおいしかったなぁ。

自分でも、作るのも食べるのもダイスキなデニッシュ。
涼しくなってきたから、さっそく焼きたいです。





お昼には、大山シェフのポークシチュー!


東日本大震災チャリティ製パン講習会


これこれ、すっごく簡単でおいしかった!
これを一番に作れそうだね、と皆さん話していました♪




そして、サラダ、ハム、パン。


東日本大震災チャリティ製パン講習会


もう、これだけでとても豪華なランチだったのに




デザート付きだった!ブラウニー!!



東日本大震災チャリティ製パン講習会


すんごいしっとり!
くるみもごろごろ入っていて、
使っているチョコレートもすごくおいしくて、
こういうの、自分でも作りたいな~、という一品でした。





今回の講習会。
とっても楽しかったです。
時々笑いをまじえながら、大切なこともきっちりと。
時間が経つのがあっという間でした。

こんなに豪華なシェフが揃って教えて下さること、
なかなか体験できない、とても貴重な学びの一日でした。

皆さん、ありがとうございました!

同じカテゴリー(講習会)の記事
りくつのつくり
りくつのつくり(2016-06-07 21:11)

小麦講習会
小麦講習会(2013-09-21 18:00)

パンカレ
パンカレ(2013-04-15 20:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東日本大震災チャリティ製パン講習会
    コメント(0)