ぱんプラスな生活

パンコーディネーターアドバンスの私が焼くパン、 買うパン、食べるパン、 そして、パン教室のこと、日々のことを綴るブログです。

ハート形に思いを寄せて

昨日は、名古屋で行われた
「ハートブレッドプロジェクト」応援セミナー&製パン技術講習会に参加してきました。


講師には、神戸の「パンと暮らしのサ・マーシュ」の西川シェフ、
和歌山の「パンとカフェ nagi」の山本シェフ、
「(株)オリーヴ ド リュック」のリュック・ドゥマンジェ シェフ、
更には、「オーストリア政府公認マイスター」の八木シェフ、と、
素晴らしいメンバーでの講習会でした。



ハート形に思いを寄せて


パン屋さんが、余り生地などでハート形に作ったパンを販売し、
その金額を震災の被害にあわれた方々などに寄付する、
というプロジェクトなのです。

クープのハートもかわぃぃな。





この講習会では、本当にたくさんのパンのレシピを
しっかりと教えていただきました。
こんなに多いの、初めてでした!



ハート形に思いを寄せて






これは、西川シェフ。
ちょっとサーフィンでもやってる人みたいに、いい色に写ってますが、
カメラのせいです(笑)。



ハート形に思いを寄せて





主に、西川シェフと山本シェフが教えてくださって、
1品、オーストリア・マイスターの八木シェフが
「アプフェル・シュトゥルーデル」を披露してくださいました。
写真には撮れなかったですが、魔法のようにのびるのびる生地で!!
会場もため息まじりでしたね。





お昼用のサンドイッチは、
リュック氏が、腕によりをかけて下さったものがズラリと並びました!


ハート形に思いを寄せて





西川シェフも、「パーティーか!?」とおっしゃってました(笑)。


ハート形に思いを寄せて






シェフたちが作ってくれたパンを、
どんなにおいしくサンドイッチにしてあげよう!という気持ちが
すごく伝わります。


ハート形に思いを寄せて


贅沢な食材をたっぷり使っているので、
おいしくない訳がない!






更には、スープも♪
めっちゃ濃厚でした!


ハート形に思いを寄せて






そして、材料を提供してくださったメーカー様たちの
商品も、ずらずらり!



ハート形に思いを寄せて


各メーカー様の中には、
普段、自分でも使っている食材があって、
とても勉強になりました。





これは、デザート用のゼリーパン!


ハート形に思いを寄せて


西川シェフの独創的なパン。

人が思いつかないような、びっくりさせるような仕掛けや、
パンと食材との組み合わせ方など、
西川シェフならでは、の考え方を学べました。


そういえば、以前買ったシェフの本で、
ベーグルにオレオを練り込んだものが紹介されていたのですが、
あの時はそれがすごく衝撃的でした。
パンに、クッキー練り込んじゃうの!?って。
やっぱり、パンもお菓子も料理も、
意外な組み合わせや、驚く仕掛けって、大切ですよね。





そして、作ってくれたたくさんのパンたちは、
お土産として、少しずつ持って帰らせてもらいました。


ハート形に思いを寄せて


今日の朝食は、パンのバイキングのよう!

どれにしようか、よりどりみどり、
幸せ感がハンパない状態(笑)。




一部しか載せられませんが、
どれもおいしかった!


ハート形に思いを寄せて







一日、ほぼ休憩もない状態での講習でしたが、
あっという間の、密な時間でした。





たくさんの方が、このプロジェクトに賛同して、
大きな輪が広がっています。

パン屋さんは、ハート形のパンを作る時、
お客さんも、それを買う時、
被災された方たちに思いを寄せる。

それがずっと続けば、風化しないですよね。

製パン技術講習会と同時に、
このプロジェクトの応援でもあった、このセミナー。
主に関西の方でスタートしたのですが、
全国に広がって欲しいです。




ハート形。

思いが伝わる形だと思います。


同じカテゴリー(講習会)の記事
りくつのつくり
りくつのつくり(2016-06-07 21:11)

小麦講習会
小麦講習会(2013-09-21 18:00)

パンカレ
パンカレ(2013-04-15 20:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハート形に思いを寄せて
    コメント(0)