ぱんプラスな生活

パンコーディネーターアドバンスの私が焼くパン、 買うパン、食べるパン、 そして、パン教室のこと、日々のことを綴るブログです。

小麦講習会

昨日は、いとまゆさん主催、
江別製粉さんをお呼びしての、
小麦講習会に参加してきました。


いつも使用している小麦は、
ほとんど江別製粉さんのお粉なので、
楽しみでした。




最初に、試食がありました。

江別製粉さんの人気3大お粉を使ったパンたち。


小麦講習会


はるゆたかロール、
タイプERのバゲット、
ゆめちからブレンドの食パン。


どれも、栄生にある
『ル・シュプレーム』の渡辺シェフが焼いてくださったもの。


どの粉を、どんな風に焼いたらおいしいか、
研究なさっての、このパンたち。






はるゆたかロール、めっちゃうまし!
もちろん、どれもおいしかったです♪


小麦講習会







講習会には、江別製粉さんの専務取締役である
我孫子さまが、丁寧に、そして時には楽しく、
北海道の小麦について語られました。


まぼろしの小麦と呼ばれた、はるゆたか。
その存続の危機をどう乗り越えたか、
また、道産、国産小麦のこれから、
小麦の種類や特徴など、
色々と聞くことができました。



また、新しいお粉のお取引もできそうでして、
皆さま、色々とありがとうございました!

こんな大事な日に、名刺を忘れるなんて・・・
超バカな私・・・(-_-)

ですが、今後も色々な国産小麦で、
パンをどしどし焼いていこう!!
と、強く思いました。








そして、おまけ。


江別製粉さんのTシャツ!


小麦講習会


これ、買いました!!


以前、モバックショウに行ったとき、
江別さんのブースで、スタッフの方が皆さん着ていらして、
(色が違ったかもしれませんが)
密かにかわいぃ、と思っていました。


あ、今、これを見て、
かわいい!と思った方、
パンヲタですな(笑)。


るん♪
着ちゃお (*^^)


パン教室の時にしようかなぁ。

もし、これを着て、その辺で買い物していたら、
声、かけてくださいね♪





同じカテゴリー(講習会)の記事
りくつのつくり
りくつのつくり(2016-06-07 21:11)

パンカレ
パンカレ(2013-04-15 20:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦講習会
    コメント(0)