ぱんプラスな生活

パンコーディネーターアドバンスの私が焼くパン、 買うパン、食べるパン、 そして、パン教室のこと、日々のことを綴るブログです。

新茶の季節ですね

今日は、煎茶のレッスンに行ってきました。




私の地元はお茶所。

深蒸し緑茶がダイスキで、毎日朝晩たっぷり飲んでます。




今日は、季節もちょうど新茶の季節でしたので、
煎茶レッスンは、新茶を楽しむ事ができました♪




新茶の季節ですね



まずは、煎茶のお勉強。

歴史の勉強にもなります。

これ、紅茶の時も思ったなぁ。









3種類の煎茶をテイスティング。

こうして比べて飲むと、水色や味がとても違うのに
驚きます。




新茶の季節ですね








こちらは、県内産の普通蒸し新茶。




新茶の季節ですね



旨味がすごくて、びっくりしました!

お茶椀や茶たくも素敵です♪

お菓子は先生お手製のねりきり。
これが、めっちゃうまい!








2番目の新茶は、なんと100g 5000円もする、
大走り新茶!

お茶を入れる手も震えます。


しかも、茶器はロイヤルコペンハーゲンの
とってもお高いもの!!




新茶の季節ですね



こちらも、旨味がしっかりしていて、
余韻が残る、おいしい新茶でした。







あわせるお菓子は、
福島県郡山からお取り寄せしていただいたという
素敵な和菓子。




新茶の季節ですね



素敵な器に乗せられたお菓子は、
紫色のものが 『若むらさき』
紙にくるまれているものが 『いちりん』

名前も素敵ですよね。



新茶の季節ですね







素敵にセッティングしてもらって飲むお茶は、
さらにおいしく感じます。



新茶の季節ですね







『いちりん』の方は、包み紙をほどくと、
とても小さいお干菓子が!



新茶の季節ですね



あやめでした。
この季節にぴったりのお花♪

すごく小さいのにこの細工、食べるのがもったいないです。

でもすぐに食べちゃったけど(笑)。







先生のお茶教室は、本当に勉強になります。

お茶の事はもちろん、とってもよくご存知なのですが、
それに関する歴史や時代背景、
お茶とお菓子のマリアージュ、
更には、テーブルセッティングまで!

色んな引出しをお持ちでいらっしゃる♪



今日も、本当に楽しいレッスン、ありがとうございました!


同じカテゴリー(習い事:紅茶教室)の記事
お正月をもう一度
お正月をもう一度(2014-01-17 22:23)

すぱいしー!
すぱいしー!(2013-11-27 19:36)

おいしい紅茶の日
おいしい紅茶の日(2013-08-24 22:30)

お茶日より
お茶日より(2013-05-21 20:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新茶の季節ですね
    コメント(0)