ぱんプラスな生活

パンコーディネーターアドバンスの私が焼くパン、 買うパン、食べるパン、 そして、パン教室のこと、日々のことを綴るブログです。

さくさくタルト

週末は、気持ちの良いお天気でしたね♪


私は、家族が地域行事に参加するので、
あっちこっちに走り回っていました。

それにしても、たくさんのお客さんの前に出ると言うのは、
緊張するんだろうと思います。
私なんて、教室の数人ですら、初めての方とはやはり
緊張してしまうのに。

それを、しっかりとやってのけた家族には、
本当に頭が下がります。

この一年、この日の為に、練習に練習を重ね、
積み上げてきたモノを発揮できた事は、
私としても、とても嬉しい。

そして、やっと 『家族の為に頑張るキャンペーン』 終了です!(笑)








さて、先週の事ですが、
いつもの紅茶の先生に、おいしいタルトの作り方を
習ってきました♪



『いちじくのタルト』


さくさくタルト



これこれ、私のダイスキないちじくのタルト!

焼きこみのタイプもスキですが、
生ももちろんダイスキ!!

こうしてキレイに飾ると、お店で売っているケーキのようになります。


さくさくタルト


あ、ちょっとずれちゃったのは、ご愛嬌(笑)。






ナパージュも、手作りで、
粉糖を回りに振って、
ピスタチオを飾る、
この一手間が仕上がりの美しさに繋がりますね。


あ、実は、中にいちじくのジャムが仕込んであるのですが、
これも手作り!
とても簡単で、お砂糖不使用なのに
とても甘くておいしいんです♪
ヨーグルトにもぴったりですよ、という先生のオススメの食べ方も
うかがったので、やってみよう!









それと、もう一つ。


『いちじくのワイン煮』


さくさくタルト


写真は赤ワインですが、
白ワインでも作りました。




今まで、うちの家族はアルコールが苦手な一家なので
こういうモノは作らずに来たのですが、
(でも、よく頂きモノはした)
初めて作りました!




んん!!
おいしーーー!!!

スパイスも効いて、
とてもいいお味でした~♪

このシロップ、サバランとか作りたくなっちゃうなぁ。








そして、またまた咲いてきた
うちのお花たち。


先生やお友達のおうちにお嫁に行きました。


さくさくタルト









今日も気持ちの良いお天気になりましたね。

天気予報の方が、
『今日のお昼は、外でお弁当を食べると、気持ちがいいですよ♪』
と言っていました。

あぁ、ピクニックいきたい!




さぁ、週の初め、今日も元気にいってらっしゃ~い!

同じカテゴリー(習い事:お菓子)の記事
セイロ!
セイロ!(2013-03-15 22:08)

和菓子レッスン♪
和菓子レッスン♪(2012-04-19 18:14)

お菓子レッスン♪
お菓子レッスン♪(2011-01-26 20:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さくさくタルト
    コメント(0)