ぱんプラスな生活

パンコーディネーターアドバンスの私が焼くパン、 買うパン、食べるパン、 そして、パン教室のこと、日々のことを綴るブログです。

和菓子レッスン♪

今日は、お友達と一緒に、
和菓子のレッスンに行ってきました~♪


先生は、いつもの紅茶の先生。


お茶も、お菓子も、何でも出来ちゃう (^o^)丿



今日は、端午の節句も近いので、

『柏餅』と『浮島』

のレッスンでした。



和菓子って、季節感がすごくあるので、
ダイスキです。



和菓子レッスン♪


プレーンな白いタイプ&こしあん と



よもぎ&つぶあん と、


和菓子レッスン♪


柏の葉っぱをはがしちゃったから、
ぺったりくっついちゃったけど、
おもちはつやつやでした♪



2種類♪

4個ずつ。 計8個!




もっちもちで、とってもおいしかった!

手作りするとおいしいよ、とは聞いていましたが
本当に大満足の味♪




もう1種類は、『浮島』。

あんまり浜松ではポピュラーではないようですが、
とてもおいしい、蒸しケーキのような和菓子です。


和菓子レッスン♪


もう、先生が包んでくれちゃった♪


その後、水引で・・・

あ、なんていう名前の結び方か・・・忘れちゃった!


和菓子レッスン♪


こういうのも、たくさん結び方があるんでしょうね!

復習しないと・・・明日には忘れてしまいそう ^_^;



和菓子レッスン♪


浮島が、
黄色、紫、緑色で構成されていて、
水引が、白、緑。
そして、包んだ和紙には、菖蒲の花の絵が!


まさに、端午のお節句の時期に咲く、
菖蒲の花の色と、新緑の色♪




作ったものを包んだり、パックに入れたりしたら


和菓子レッスン♪


買ってきたみたいになった!




作った後には、お茶で一服♪


アイスティーと


和菓子レッスン♪


きりっとしてました。



らくがんです。


和菓子レッスン♪


用意してくださったのは、

京都の鍵善というお店のらくがん『菊寿糖』と

金沢の諸江屋さんの『生らくがん』でした。



どっちも、めっちゃおいしー!



たくさんの手作り和菓子と、おいしい一服。

はぁ、日本人さいこー♪





この2種類の和菓子。

きちんと復習して、すいすい作れるようにならなくちゃ~!




それにしても、水引・・・苦手だなぁ。

こねたり包んだり、ってのは得意なんだけど。



何事も練習!


復習、だいじですよね♪

タグ :柏餅浮島

同じカテゴリー(習い事:お菓子)の記事
セイロ!
セイロ!(2013-03-15 22:08)

さくさくタルト
さくさくタルト(2012-10-15 08:46)

お菓子レッスン♪
お菓子レッスン♪(2011-01-26 20:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和菓子レッスン♪
    コメント(0)