ぱんプラスな生活

パンコーディネーターアドバンスの私が焼くパン、 買うパン、食べるパン、 そして、パン教室のこと、日々のことを綴るブログです。

シュトーレンレッスン

昨日は、浜松もまさかの雪景色でしたね!
うっすら積もる程度でしたが、やはり雪になれていない地域だから、
交通はすっかりマヒしたようでした。
坂道、すっごい渋滞しちゃってた!!
皆さん、大丈夫でしたか??



さてさて、クリスマスももう来週になりました。
私の教室では、シュトーレンのレッスンをしています。


できあがりを写真に撮るのを忘れましたが、
このように包んで、箱に入れて


シュトーレンレッスン





リボンをかけて、できあがり!
プレゼントにもぴったりです♪


シュトーレンレッスン




シュトーレンレッスン


皆さん、一生懸命リボンかけてました♪




この日は、私のシュトーレンと、
『グルノーブル』さんのクヴァークシュトーレン、
Kさんよりの差し入れ、さいたまの『cimai』さんのシュトーレンと、
3種食べ比べ!


シュトーレンレッスン


3つ全部違う味わいでした!おいすぃー♡
ごちそうさまでした♪




そして、もう一つ、
リースの形のパン・コンプレ。


シュトーレンレッスン


なんだかいびつになってしまったけど(笑)
焼き上がりの写真も撮り忘れ。。。えへ。

5本編みは大変なように見えますが、
実は簡単な繰り返しの編みです。
3つ編みよりも立体的になるんですよ。





今回はスープも作ってます。
野菜たくさん、体も温まって、パンとも合いますょ。


シュトーレンレッスン


今回のリースのパンを、
ちぎってスープにひたして食べるのが好きなんですよねぇ。





この日は、もう一人、Yさんからの差し入れで
ケーキのデザートがありました!


シュトーレンレッスン


チーズクリームとココアの生地のタルトは、
お店のものかと思うほどのクオリティー!
おいしかったです♪



さらに、オーナメントクッキーもいただきました♪


シュトーレンレッスン


もったいなくて、まだ食べれない!
クリスマスの日にいただこう♪



皆さん、たくさんごちそうさまでした!





クリスマスまであとわずか。
皆さんはどんなクリスマスを過ごすのかな。

大切な人と、
おいしい物と、
幸せな時間をお過ごしくださいね。

同じカテゴリー(パン教室のご案内)の記事
この記事へのコメント :
シュトーレンもいろんな味があって…食べ比べたのしかったです♪
家人はピール系苦手なので、メープル味のシュトーレン大絶賛でしたッ♡
1年間お世話になりました…ありがとうございましたッ(*^^*)♡
Posted by かきゆか at 2014年12月19日 22:22
かきゆかさん☆

シュトーレン、喜んでもらえたならうれぴーです(o^^o)
食べ比べも楽しかったですね〜♪

こちらこそ、今年1年も大変お世話になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m
また来年もどうぞよろしくお願いします‼︎
Posted by ぱんプラスぱんプラス at 2014年12月19日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シュトーレンレッスン
    コメント(2)