ぱんプラスな生活

パンコーディネーターアドバンスの私が焼くパン、 買うパン、食べるパン、 そして、パン教室のこと、日々のことを綴るブログです。

コンテのパングラタン

コンテのパングラタン



今日はなんだか寒かったですよね。
そんな日は、温かい食べ物で体をぽかぽかにしたいものです。


すごく簡単なパングラタンをご紹介しますね。



「コンテのパングラタン」

◇材料◇

玉ねぎ・・・・・半分
ベーコン・・・・・4枚
ウインナー・・・・・4本
ほうれん草・・・・・1/2束
バター・・・・・大さじ2
小麦粉・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・350~400cc(お好みのゆるさで仕上げて)
コンテ(チーズ)、とろけるチーズ、バゲット・・・・・適宜



◇作り方◇

①フライパンにバターをしき、みじんぎりの玉ねぎ、
 1cmくらいに切ったベーコン、輪切りにしたウインナーを
 塩、こしょうでよく炒める。
②小麦粉を振るい入れ、更によく炒める。
③牛乳を少しずつ加えよく混ぜ、ほどよいとろみをつける。
④ほうれん草は下湯でして、短く切り、④に混ぜる。
⑤オーブン皿に、1口大に切ったバゲットを乗せ、小さく切ったコンテを散らす。
⑥⑤に④のソースをかけ、とろけるチーズをかける。
⑦オーブンでこんがり色がつくまで焼く。




コンテのパングラタン


これは、とろけるチーズをかける前。

黄色く見えるのが、コンテです。




コンテのパングラタン


かけた後。

ふっ、あんまり変わんない。




ホワイトソースは、市販の物を使えば、もっと楽ちん♪
コンテは、こくのあるおいしいチーズです。
入れるとぐっとおいしさが増しますよ!


これ、パンじゃなくてご飯にしてもおいしいんです。
今日は、ご飯党の家族のために、ご飯バージョンも用意しました。
ぱくぱく食べてくれますよ~!


・・・ちなみに、おなかがすいていて、がっついた私は、
口の中をヤケドしました (T_T)


アツアツを食べる時は、ヤケドに気をつけましょう!

同じカテゴリー(パン)の記事
最近のパンたち
最近のパンたち(2017-02-03 10:02)

夏休みの朝ごぱん
夏休みの朝ごぱん(2016-08-25 22:37)

最近のパンたち
最近のパンたち(2016-06-22 22:31)

おいしい余韻
おいしい余韻(2016-04-03 11:23)

最近のパンたち
最近のパンたち(2016-03-02 16:28)

この記事へのコメント :
パングラタン、今日のお昼に作ってみましたw
おいしくできたよ~~~~❤

コンテ、ってチーズは無かったので、無しで作ったんだけど
おいしかった♪♫♪♪
今度、さがしてみるねw
Posted by ひっちゃん at 2011年11月14日 12:19
ひっちゃん

やってみてくれたのねー!
うれぴー♪

コンテっていうチーズ、とってもおいしいの。
ぜひぜひ食べてみてね(^o^)丿
Posted by ぱんプラス at 2011年11月15日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンテのパングラタン
    コメント(2)