ぱんプラスな生活

パンコーディネーターアドバンスの私が焼くパン、 買うパン、食べるパン、 そして、パン教室のこと、日々のことを綴るブログです。

体が喜ぶお料理たち

先日、素敵なお料理教室へ行ってきました!


藤枝で活躍する
『檸檬とラクダ』のユキさんが教えてくれる
季節の野菜を使ったお料理教室でした。



開場は、レンタルスペースだという
古民家的な場所。
藤枝の駅からすぐのところです。


体が喜ぶお料理たち


ピンボケ写真で失礼しますm(__)m

こんなキッチンもいいなぁ。




さて、お料理はほとんどユキさんがご用意してくださったのだけど
参加者は4種類のソースやドレッシングを作る作業や、
盛り付けの作業をしました。


私は緑がきれいなバジルのソースを担当。


体が喜ぶお料理たち


とても簡単で、塩麹も効いていて
すごくおいしいソースができました!




それを、じゃがいものお料理にかける。


体が喜ぶお料理たち


これがまた、おいしくて~♡


すごく簡単にできるので
家でも絶対やってみよう!





ユキさんが用意してくれたお料理もたくさん!


体が喜ぶお料理たち


ズッキーニのフライは
中に高野豆腐の詰め物が。
手がこんでる!
玉ねぎのしゅうまいも。






この、たけのこが、
すごくおいしくて!
醤油麹で煮て、さらに焼き目をつけてあるとのこと。


体が喜ぶお料理たち


バケツ一杯食べたかった(笑)

奥にあるのはケークサレ。






キャベツの和え物も
ピクルスも
全てがおいしくて
体が喜んでいるようでした。


体が喜ぶお料理たち






そして、自分たちでも、
焼き野菜やゆで野菜の盛り付け、
ソースを素敵にかける、
という時間もあり、
みんなでワイワイと楽しかったです♪


体が喜ぶお料理たち


みんなのを並べてみると
それぞれみんな違って、みんないい!





これにさらに、
ポタージュスープもあって、
おなか一杯!


体が喜ぶお料理たち




そこへさらに、デザートも!


体が喜ぶお料理たち


アイシングもとても考えられていて
甘酒がしっとりとしたクグロフは
すごくおいしかったです。




お野菜と麹、

体にも良いし、
何しろ、簡単でおいしい!

もちろん、パンにもご飯にも合うおかずができるし、
それに合うソースやドレッシングも簡単にできる。


レッスンや自宅の料理にも取り入れたいものばかりでした。




お野菜を作ってくれた山口農園さん、
檸檬とラクダのユキさん、
ご一緒してくれた皆さま、
ありがとうございました。


また参加で来たらいいなぁ。





































同じカテゴリー(習い事:料理教室)の記事
イタリア料理教室へ
イタリア料理教室へ(2016-07-09 17:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体が喜ぶお料理たち
    コメント(0)