ぱんプラスな生活

パンコーディネーターアドバンスの私が焼くパン、 買うパン、食べるパン、 そして、パン教室のこと、日々のことを綴るブログです。

秋の栗仕事

最近、スーパーでも栗が売られるようになりましたね。

栗・・・これが出回ると、秋気分全開です!!



先日も買って、甘露煮にしました。



今回は、たくさんいただきまして!
なんて嬉しいんだー!!


秋の栗仕事


これを必死に皮をむいて・・・

実は、毎年 包丁でむいていたのですが、
去年やっと、栗むき専用のカッターみたいなやつを
買いました。

が・・・

使い慣れないのもあって、
やっぱり包丁に逆戻り(笑)。




必死にむいて、やっぱりパンに!

と思ったけど、栗ごはんを先にやっておこう♪


秋の栗仕事


とっても大きな栗だったので、
食べごたえ十分。

もち米と半々です。





そしてやっと、パンに。


秋の栗仕事


パン・ド・ミ生地に、甘露煮を刻んで
これでもか!と入れまくる。

粉と甘露煮、同量です。
贅沢~。
おうちパンならでは、ですね。






ぐるぐる巻いて、型に入れて蓋をして
焼くだけ♪


秋の栗仕事


栗がたくさん入ってます~。








秋の栗仕事


蓋をして焼いたので、
生地のキメが細かいんです。
(冷めきらないうちに切ったので、断面がボロってますが)

甘露煮のしっとりと あいまって、
とてもふんわり&しっとり!





栗仕事、手間がかかりますが、
後の喜びの大きさがあるので、
どうしてもやめられません。




さぁ、まだまだ栗仕事、しますよー!

同じカテゴリー(パン)の記事
最近のパンたち
最近のパンたち(2017-02-03 10:02)

夏休みの朝ごぱん
夏休みの朝ごぱん(2016-08-25 22:37)

最近のパンたち
最近のパンたち(2016-06-22 22:31)

おいしい余韻
おいしい余韻(2016-04-03 11:23)

最近のパンたち
最近のパンたち(2016-03-02 16:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の栗仕事
    コメント(0)