ぱんプラスな生活

パンコーディネーターアドバンスの私が焼くパン、 買うパン、食べるパン、 そして、パン教室のこと、日々のことを綴るブログです。

自家製酵母レッスン

先日、自家製酵母レッスンを行いました。

いつもは、イーストかあこ酵母でやっている教室ですが、
自家製酵母に興味のある方が集まって。



今回は、ベーグルのレッスンにしました!


自家製酵母レッスン


プレーンとアレンジの2種類を。




アレンジは、きな粉&お豆。


自家製酵母レッスン


自分が、きな粉が大好きなのもあって、
きな粉感を存分に味わえるように、
たっくさんまぶしてあります!




自家製酵母レッスン





プレーンはサンドイッチに♪


自家製酵母レッスン


中身がよく見えてないけど、
結構たくさんサンドしてあります。
サンドイッチ強化月間は、続いてます(笑)。




皆さんに作ってもらったのは、
安定のレーズン酵母。
私は、試しに、
自分の家で採れた柿の酵母を。


自家製酵母レッスン





数日で、こんなに元気に!


自家製酵母レッスン


これでまた、新しいパンを焼こう♪




3月までのレッスン内容はもう決まっているので、
4月になったら、自家製酵母のレッスンを組み入れようかと思います。

春からの方が、自家製酵母を作りやすいですしね♪

また、ご興味がありましたら、
よろしくお願いいたします。

同じカテゴリー(パン教室のご案内)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自家製酵母レッスン
    コメント(0)