ぱんプラスな生活

パンコーディネーターアドバンスの私が焼くパン、 買うパン、食べるパン、 そして、パン教室のこと、日々のことを綴るブログです。

アフタヌーンティー☆ピクニック

昨日は、美味しいもの好きの皆さんが集まって、
『アフタヌーンティー☆ピクニック』
がにぎやかに開催されました!


アフタヌーンティー☆ピクニック


佐鳴湖畔、いいですね~♪
桜は終わっていましたが、タンポポがたくさん咲いて、
これまた春を感じるピクニックとなりました。





今回のテーマは、アフタヌーンティー。
それには欠かせないスコーンは、
浜北で5月29日にオープンされる『HARU』さんが
3種類も持ってきてくれました!


アフタヌーンティー☆ピクニック


はぁ~~、テンションあがる~~、
このビジュアル!!
しかも、3種類!!
プレーン、
カレンツ、
全粒粉。
キャッキャッ \(^o^)/





そして、やはり欠かせないスイーツ。
こちらは、Wさんの手作り!


アフタヌーンティー☆ピクニック


オランジェットは、ピールから手作り!
しかも、チョコレートを変えて、2種類作ってくださった!!
それと、ストロベリーのホワイトチョコかけ。




ダイスキなシフォンケーキは、
レモンシフォン。
めちゃめちゃしっとりふわふわ!


アフタヌーンティー☆ピクニック


おいすぃー!




私は、ティーサンドを4種類。
きゅうり&マリボー(全粒粉入り食パン)、
ハム&マスタード(パン・ド・ミ)、
たまご&クレソン(パン・ド。ミ)、
クリームチーズ&マーマレード(ブリオッシュ)。
食パンも、4斤焼きました~。


アフタヌーンティー☆ピクニック


全て1口サイズにカットし、食べやすくして♪



Wさんが入れてきてくれた紅茶、
アフタヌーンティーブレンドの写真は撮り忘れちゃったのですが、
紅茶を入れて、ピクニックスタート!!




そして、怒涛のおやつラッシュ!

豊橋のソウルフード、『ピレーネ』


アフタヌーンティー☆ピクニック


種類も量も、たっくさん!
Yさん、ありがとうございました。

私、初めていただいたのですが、
めっちゃふわふわ、軽くて、いくつでも食べられそう♪
味もいろいろあって、飽きないですね~。




そして、『鯉のぼりのあんまき』


アフタヌーンティー☆ピクニック


これ、めっちゃかわいいーーー。
そして、あんこものに癒される♪
日本人のDNAですね。




甘いものばかりでは、と選んでくれた
こちらは、『おかきパンダ』


アフタヌーンティー☆ピクニック


パンダだー!
東京で買ってきてくれました。
Oさん、たくさんありがとうございました。





そして、こちらはチーズ!

チーズはスイスの『テット・ド・モワソン』。
くるくる回すと、チーズが花びらのように削れていく!!
削る道具はジロールというそう。


アフタヌーンティー☆ピクニック


わー!という歓声とともに、
チーズが削られ、お皿に盛られる。
幸せ以外の何物でもない!!
しかも、とってもおいしかった♪
Mさん、ありがとうございました。





こちらのチーズは、3種類。
オッソイラティ
エポワス、
ヴェズレー。


アフタヌーンティー☆ピクニック


初めていただいたエポワス、うまうま!
ドーム型の白いチーズは、ヴェズレーという山羊チーズ。
私は少し苦手なのですが、
これは食べられた!
Kさん、ありがとうございました。





時々無性に食べたくなる、
まるたやのチーズケーキ。ボックス。


アフタヌーンティー☆ピクニック


やはり、私の中でのチーズケーキナンバーワン。
間違いない、ダイスキなチーズケーキです。





そしてこちら、ダイスキな
シニフィアン・シニフィエのパンと、
高山で有名なお店の生ハムやソーセージたち!


アフタヌーンティー☆ピクニック


はぁ~、なんと贅沢なセットでしょう!
SSのパンは、催事で特別なパンたち。
白カビのソーセージ、ほんとめちゃうまでした。
Kさん、ありがとうございました。




今回、スコーンを用意してくださったHARUさんが
クロテッドクリームやジャムも用意してくださって。


アフタヌーンティー☆ピクニック


クロテッドクリームとダブルデボンクリーム。
ダブルデボンクリームの方が、少し乳脂肪分が少なくて、
あっさりした印象です。





オーガニックのワイルドブルーベリーのジャム。


アフタヌーンティー☆ピクニック


甘すぎず、プルンとしたジャム、
美味しかったです。





ミツノシマさんの『紅茶とぶどう』のジャムはMさんが。


アフタヌーンティー☆ピクニック


紅茶と、というところがニクイなぁ。
今回のテーマにぴったりんこ♪
こちらはさらっとしていて、こちらも美味しかった~。





クリームの食べ比べや、ジャムとの食べ比べもできて、


アフタヌーンティー☆ピクニック


幸せ~♡





今回の飲み物は、紅茶のほかに、
Kさんが持ってきてくれた小布施のリンゴジュース!


アフタヌーンティー☆ピクニック


これ、美味しいやつ~。
たくさんごちそうさまでした。




他にも、ご紹介していない食べ物、コーヒーがあり、
今回も、おなかがいっぱい、幸せいっぱいの
楽しいピクニックとなりました。



そして、ピクニック☆ペラターのTさん!
素敵なコーディネートありがとうーーー!!

マリメッコのテーブルクロス、
お皿やマグカップ、グラス、花瓶、
更には、板やイスまでも!!
大変な準備と片付け。
いつも本当にありがとうね。



食べ物や飲み物はどれもこれも、ほんとに美味しくて、
皆さん楽しくて、おしゃべりも止まらず、
素敵なテーブルと湖畔という空間で、なんだか非日常な感じも楽しめて、
幸せな時間を過ごせました。



ご一緒してくださった皆さん、
ありがとうございました!!


ぜひまた、ご一緒してくださいね~(^_^)

同じカテゴリー(ピクニック)の記事
5月のピクニック
5月のピクニック(2017-05-23 22:45)

家中ピクニック
家中ピクニック(2015-04-26 07:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アフタヌーンティー☆ピクニック
    コメント(0)