ぱんプラスな生活

パンコーディネーターアドバンスの私が焼くパン、 買うパン、食べるパン、 そして、パン教室のこと、日々のことを綴るブログです。

和菓子な気分

和菓子のレッスンに行ってきました♪



今回、習ってきたのは、

『黄身しぐれ』 と 『栗蒸しようかん』 の2種類。




和菓子な気分



蒸し器の中で、一斉にぱかっ!


んー、おいしそう♪










こうして、専用のカップに入れると、
なんだか買った和菓子みたい。



和菓子な気分









栗蒸しようかんも、上手く出来ました♪

栗、たっぷり!



和菓子な気分



これ、甘露煮じゃなくて、ゆで栗なんです。

栗の保存法も教わりました。

来年、いや今年の秋から、栗をたくさん貯蔵するぞー!











お干菓子とダージリンで、
ティータイム。

この、ちょっとがおいしいんだよねぇ。



和菓子な気分



お懐紙も、今年の干支のへびが。
かわい♪










栗蒸しようかんをキレイにラッピングしてもらって、
黄身しぐれを箱に入れました。



和菓子な気分











おうちでは、おいしいお茶を入れて、
食べました。



和菓子な気分










やっぱり、このぱっかり割れる所に
萌えます~。



和菓子な気分



栗蒸しようかんも、むっちりしていて、
栗もそのままの甘味で、
とても美味しかったです!












さ、これを早いとこ復習しないと!

我が家には、和菓子を盛り盛り食べてくれる家族がいるので♪









今日はとても寒かったですね!

明日からすごい寒波がやってくるとか・・・。

あまり家から出ずに、家に閉じこもりたいです。



が、この週末は、そうも言っていられず。

色々な菌をもらわないように、気をつけたいと思います!

同じカテゴリー(スイーツ)の記事
最近のおやつたち
最近のおやつたち(2016-09-28 19:05)

愛しのマドレーヌ
愛しのマドレーヌ(2016-07-25 21:58)

好きなもの
好きなもの(2016-03-25 21:26)

おやつタイム
おやつタイム(2016-02-25 20:52)

バレンタインに
バレンタインに(2016-02-21 08:06)

この記事へのコメント :
まるで売り物みたいですね~!!
流石は、ぱんプラスさん。

今年も美味しそうなぱんプラスさんのぱんに癒されたいです。
宜しくお願いします。
Posted by juriarose at 2013年01月30日 14:23
juriatoseさん☆

ありがとうございます*\(^o^)/*
大好きな黄身しぐれを作れて、本当に嬉しかったです

こちらこそ、今年もよろしくです!
私の方こそ、juriaroseさんに癒されに行きますね♩
Posted by ぱんプラス at 2013年01月30日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和菓子な気分
    コメント(2)